店舗什器を作る豆知識どんな素材が使えるの?
什器は店舗や施設で陳列したり飾ったり作業したりと、その室内における全ての動きに関連する置物と言って良いでしょう。
その室内に入られるのが不特定多数の方であれば、何がここにあるとか、こっちに行ったら何があるとか分からないはずです。
なので基本的には誰が来られても安全な素材を安全な仕様で使う事が第一になります。
ササクレだった木材をそのまま使うのではなく、塗装して幕を作ったり、角を取って触っても痛くないようにします。
ガラスに倒れても大丈夫なように強化ガラスを使ったり、飛散防止フィルムを貼ったりして、安全に心掛けます。
なのでどんな素材が使えるかというよりも、どんな素材でも安全性を考えた加工が可能かどうかが重要になります。
店舗什器を作る豆知識素材は誰が決めるの?
オーナー様や、運営される方には既にどんな店舗・施設にしたいかイメージがあります。
色味は白っぽい・モノトーン・原色とか。
照明は全体を隈なく照らす・料理だけがスポットで当たるように・間接照明がメインにとか。
高級品に負けないような家具を置く・クリアガラスの棚板で存在感を無くすとか。
外部のデザイナーに依頼する場合は一般的には予算を掛ける所には良い素材、予算を掛けない所には安い素材を
チョイスする事になります。
店舗什器を作る豆知識素材の指定をしても良いの?
もちろん、オーナー様や、運営される方の思いを反映するので、希望は伝えた方が良いです。
優先順位の上位にある希望なのか、下位にある希望なのか、全体の予算を組む為の判断材料となります。
大事なのは、予算の中で希望したイメージが出来上がる事なので、言わなくても分かってくれるだろうという事は
無いと思ってプロジェクトは進めた方が、結果は納得のいく事になると思います。
ただ、水廻りなのに腐る素材を希望したり、錆びる素材を希望した場合は、耐久性や安全性に問題ありと、
プロが教えてくれるので、そこは理解して先に進めていきましょう。
什器オーダーメイド制作
ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。
この什器コラムを書いた人
什器設計施工管理大石行良
学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。
-COLUMN-に関連する記事
什器のデザイン
といってすぐに返答できる人はいないので、どんな雰囲気にし...
宝飾店向きの什器
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけで...
花屋さん向きの什器
商品である花...