建具の交換。。。東京都文京区

オーダーメイドの框組扉の製作と交換

ここは以前、ごくごく普通の木目プリントのフラットな扉に、シルバーのレバーハンドルのドアが付いたマンションの一室でした。
その扉をこちらような無垢材の框組ドアに、流れ模様の型板ガラスをはめ込んでオーダーメイドで製作しました。
後で枠や壁もエイジング塗装が施され、中央には小さなガラスシェードのペンダントライトが下げられ、
まるで別の部屋のように見違える空間になりました。

木は木目が力強く美しいレッドオーク。自然塗料で塗装を施すことにより、木目が一層際立ちます。
フローリングとも調和が取れています。(フローリングはそのまま)
ドアノブや丁番も真鍮の輸入のものを選んでいただき、統一感が取れました。
型板ガラスは、ガラスの表面に凹凸が付けられていて、優しく視線を遮ります。すりガラスと同じ役割ですが、より雰囲気が出ます。
当初は大手メーカーの框戸をお考えだったそうですが、無垢材の質感と自由にデザインを選べる型板ガラスでオーダーメイドしていただき、お客様にはとても喜んでいただけました。

左は開き戸、正面は引き戸は同じデザインのガラス入り框戸に交換、左奥と右に見える扉は取手だけ交換しました。
取手を交換した後で特殊な塗装で木目を描き込み、全く違うドアになりました。
建具だけの交換は、枠が歪んでいたり捻じれていたりすることも多いので、それに合うように作って取り付けなければなりません。
取手も別のものに交換すると、それまでの取付穴が見えてしまうこともあるので、
今回のように後で塗装をしたりして隠す必要があります。
こういったところが建具交換の難しい所で、とても細やかな気遣いが必要です。

-GALLERY-に関連する記事

ビリヤード キュースタンド。。。東京都世田谷区

ビリヤード キュースタンド。。。東京都世田谷区の画像

ビリヤード キュースタンド。。。東京都世田谷区

自宅にビリヤード台を置きたい。そんな夢をかなえられたお施主様。
どうせなら道具も美しく飾りたい。

ということで、ビリヤードのキューを飾って保管できるショーケースを製作させていただき...

天板各種。。。東京都渋谷区

天板各種。。。東京都渋谷区の画像

天板各種。。。東京都渋谷区

限られたスペースの有効活用に造作家具こちらは東京都内の会社事務所の造作家具のデスク。
弊社で製作したのはメラミン製の天板のみで、下の台は現場で大工さん...

低コストで美容室の内装。。。横浜市青葉区

低コストで美容室の内装。。。横浜市青葉区の画像

低コストで美容室の内装。。。横浜市青葉区

美容室の内装工事の造作家具こちらの場所は、横浜市青葉区のたまプラーザ駅前のビルのワンフロアに、中庭を囲むように数部屋設け、
それぞれに美容室やネイルサロンなど、美容に特化した小店...