ガラスショーケース。。。東京都葛飾区

ガラスショーケース。。。東京都葛飾区

小ぶりなサイズのショーケース

博物館のショーケースを製作しました。
今回製作したものは、私たちが通常目にするショーケースよりも、かなり小さいもので、
高さが50㎝くらいしかない、少し変わったサイズです。壁に大きいパネルを飾るそうです。

工場で下の台を製作し、定位置に設置した後、現場でガラスを取り付けました。
前が扉になっており、両サイドに付けた錠を空けると前に倒れて開きます。

側板と天板のガラスはフォトボンドという、UV(紫外線)を照射すると硬化する接着剤を使用して組んであります。
ガラス同士を付け合わせ、その間に接着剤を流し込み、はみ出した接着剤をきれいに拭き取ったら、UVを照射します。
数分で固まり、美しく仕上がりました。
錠は既製のものだけでは今回のような納まりにはできなかったので、特注のパーツを使用して組み合わせてあります。

それにしてもガラス職人の寸法に対する意識はすごいです。
私たちは特注什器・家具を製作するのに、常にミリ単位を意識していますが、ガラス職人の細かさには脱帽。
今回のようにガラスとガラスを組み合わせる場合には、まったくごまかしが効かないので当然ですね。

木工什器、金物什器だけでなく、ガラス什器も合わせてお任せ下さい。

-GALLERY-に関連する記事

建具の交換。。。東京都文京区

建具の交換。。。東京都文京区の画像

建具の交換。。。東京都文京区

オーダーメイドの框組扉の製作と交換ここは以前、ごくごく普通の木目プリントのフラットな扉に、シルバーのレバーハンドルのドアが付いたマンションの一室でした。
その扉をこちらような無垢...

ビリヤード キュースタンド。。。東京都世田谷区

ビリヤード キュースタンド。。。東京都世田谷区の画像

ビリヤード キュースタンド。。。東京都世田谷区

自宅にビリヤード台を置きたい。そんな夢をかなえられたお施主様。
どうせなら道具も美しく飾りたい。

ということで、ビリヤードのキューを飾って保管できるショーケースを製作させていただき...

天板各種。。。東京都渋谷区

天板各種。。。東京都渋谷区の画像

天板各種。。。東京都渋谷区

限られたスペースの有効活用に造作家具こちらは東京都内の会社事務所の造作家具のデスク。
弊社で製作したのはメラミン製の天板のみで、下の台は現場で大工さん...