-COLUMN-

「什器のデザインとは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識什器のデザインとは?什器を製作するにあたり、先ず初めにどんなデザインにしたいかを知る必要があります。
といってすぐに返答できる人はいないので、どんな雰囲気にしたいかを伺います。
大きく分けて、モダン・クラシック・ナチュラルの3つにおおよそ分けて考え、その中でニ...
什器のデザインの画像

「宝飾店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識宝飾店向きの什器とは?宝飾店には、オリジナルブランドを販売する店舗と、セレクト品を販売する店舗があります。
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけでなく、そのブランドの販売するその他の種類の商品も販売されている事が多いです。

宝飾店では、ガラスのショ...
宝飾店向きの什器の画像

「お花屋さんによくある什器の相談とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識花屋さん店向きの什器とは?花屋さんには、総合園芸関連販売店のような大きな店から、町の花屋さんもあれば、ホームセンターの園芸花コーナーもあります。

商品である花そのものが見栄えがありますし、水につけておかなければいけないので、花瓶等の水受けも必要です。
切り花と...
花屋さん向きの什器の画像

「クリーニング店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識クリーニング店向きの什器とは?クリーニング店には、町のクリーニング店と、工場型クリーニング店があります。
町のクリーニング店でも、バックヤードが工場になっていて作業が可能な店もあれば、取次店として機能していて、実際の作業は工場に委託するという店もあります。

ど...
クリーニング店向きの什器の画像

「ドラッグストア向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識ドラッグストア向きの什器とは?ドラッグストアと言っても、昔と違い今では化粧品はおろか、食料品・アルコール飲料・中には生鮮品を扱うお店もあり、日本の高額納税者番つけでも、ドラッグストアの経営者が何人も入っているほどです。

その先陣を切ったのがマツモトキヨシだっ...
ドラッグストア向きの什器の画像

「雑貨屋さん向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識雑貨屋さん向きの什器とは?雑貨屋さんでも、メインは何というのはだいたい決まっています。

古いアンティークのような時代物をメインにしているところもあれば、照明のようなアイテムをメインにしているお店など、様々な切り口でメインを据えて、店の個性を出そうそしています...
雑貨屋さん向きの什器の画像

「特殊浴場向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識特殊浴場向きの什器とは?特殊浴場とは、服を脱いで利用する施設の事で、銭湯やスーパー銭湯・浴場の付いているカプセルホテルなどもその対象となります。
最近では朝のランナーや、サイクリストを相手にした、ロッカーやシャワー設備の貸し出しビジネスもあるようです。

そうい...
特殊浴場向きの什器の画像

「クリニック向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識クリニック向きの什器とは?街のクリニックは、大きな総合病院と違い、地域に根差した診療を行っています。
その土地の人達との関係を反映して、年配の先生には昔から通う年配の患者さん達が多く訪れます。
クリニックの先生も、自分のクリニックの個性を端的に表す事が出来、そ...
クリニック向きの什器の画像

「書籍店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識書籍店無向きの什器とは?本屋さんと言っても、新刊本だけを置いている本屋さんもあれば、古書のみ置いている本屋さんもあります。

新刊本を置く本屋さんでは、表紙が見えるように陳列してあり、古書店では本の背が見えるように陳列するという違いがあります。

その為、必要とさ...
書籍店向きの什器の画像

「寿司屋向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識寿司屋向きの什器とは?お寿司屋さんで使う什器には、椅子やテーブルの他、カウンターやバックセットなどがあります。

バックセットは、背面収納とも言いますが、器などの食器類、酒のボトルなどを収納し、見せる棚もあれば、扉を付けて見せない棚もあります。

画像のバックセッ...
寿司屋向きの什器の画像

「着付け教室向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識着付け教室向きの什器とは?着付け教室だと、さぞ沢山の着物がストックされているんだろうと想像します。
実際、教室という位、1回教わった程度では着物を自分で着る事は難しいようです。
何度も通って覚えていくものらしいです。

先生のご自宅の御自分の着物箪笥には沢山の着物...
着付け教室向きの什器の画像

「最近耳にするオーニングとは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識オーニングとは?テラル用オーニング前回、テントの話の中で出たオーニングというモノについてご説明します。

テントが出しっぱなしの庇なのに対し、オーニングは出したりしまったり、作動する商品です。
手動と電動の2種類があり、センサーを付ければ暗くなったら仕舞われて、...
最近耳にするオーニングとは?の画像