「ディスプレイ什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識ディスプレイ什器とは?

ディスプレイ什器とは、商品を陳列する為の棚の事になります。
商品によって、見せ方や並べ方を工夫して、目に留まるようにしたり、比較しやすくしたり、美しく見せたり、高級感を出したりと、その目的に見合った陳列方法を什器のデザインで表現します。

また、その環境に合わせてディスプレイ什器を作る事も需要です。
画像のように、元々柱がある所に、柱を生かしたディスプレイデザインで考えられた什器になります。
そのままでは無機質な柱に、単純にPOP広告を貼るのではなく、この様に位置と形状を生かしたデザインで婦人靴を表現されています。


店舗什器を作る豆知識ディスプレイ什器は安いの?

画像を例にすると、柱にブリックタイルを貼っていますが、先にガチャ柱を取り付けてあり、柱はタイルに埋もれている
ようになっています。
ガチャ柱に棚板が乗っていますが、下部に照明が仕込んでいますので、タイルと柱の間には電線を這わすだけの
スペースが必要になります。
という事は、柱にただタイルを貼ったのではなく、大工工事が入り、柱に桟木の下地を取り付けてから曲げベニヤを
取り付けているという事になります。
一番下のシューズ置台は在庫入れの収納も兼ねていますが、これは置くだけですみそうです。
要するに、一見ただのタイルの柱に棚が付いているだけに見えますが、実は大工工事も必要になっているので、
作って置いて終わりでないならば、そういった費用も掛かってきます。

店舗什器を作る豆知識ディスプレイ什器は必要なの?

市販の既製品のBOXを置いて、商品を並べて、クリップ照明などで照らして終わりという事であれば、オーダーで什器製作
する必要はありません。
個人経営の八百屋さんや果物屋さんはそれに近い商品陳列が多く見られます。
お客様は新鮮さと値段の安さを重要視する為、商品陳列には興味を示さず、明るくよく商品が見えて、簡単に手に取れる
のであれば良いという事だと思うので、それはそれでOKでしょう。
従って、お客様にどのように感じてもらい、その為にはどのような表現で商品を陳列したら良いのか考えてみましょう。

什器オーダーメイド制作

ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。

特注品&MORE

特注品&MOREの画像

特注品&MORE

エントランス建具外部で木材を使う場合、先ずは反り、伸縮、腐食、焼けの心配から庇を設けて欲しいと思います。その上で、建具の狂いを最小限にする為、青森ヒバや米ヒバを使用します。
ウレタン...

ディスプレイ什器

ディスプレイ什器の画像

ディスプレイ什器

目的は商品の陳列でもストックでもなく、什器そのもので引き付けて魅せる事。
又は、その組み合わせの1つ1つのアイテムを販売するにあたり、組み合わせ例としてプレゼンテーションする目的で作ったりします...

この什器コラムを書いた人

什器設計施工管理大石行良

学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。


- DISPLAY -に関連する記事

目立つ什器

目立つ什器の画像

「目立つ什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識目立つ什器とは?通りを歩く人に目を留めてもらいたい、その為に何だココは?と気になる店構えにするのか、店頭で全ての情報を出すようにするのか、隠れ家的な雰囲気に...

高級感のある什器

高級感のある什器の画像

「高級感のある什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識高級感のある什器とは?高額な商品を販売していたり、高額なサービスを提供する店舗では、什器も高級感あるものをディスプレイします。
但し、商品やサービスと価値のバ...

食器店向きの什器

食器店向きの什器の画像

「食器店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識食器店向けに必要な什器とは?食器を販売する店舗では、沢山の食器を手に取れるよう、棚什器が沢山必要になります。
あまり奥行きがあると奥の物を取る際に、手前の物を...