店舗什器を作る豆知識花屋さん店向きの什器とは?
花屋さんには、総合園芸関連販売店のような大きな店から、町の花屋さんもあれば、ホームセンターの園芸花コーナーもあります。
商品である花そのものが見栄えがありますし、水につけておかなければいけないので、花瓶等の水受けも必要です。
切り花とポット苗があり、切り花は夏場は冷蔵庫に入れて保管しないとすぐダメにしてしまいます。
そんな花屋さんで使われる什器も、規模によって様々ですが、レジ台が作業台兼用になったり、ラックに陳列して終わりというケースもよくあるようです。
お花屋さんに絶対必要な什器は、ディスプレ用の什器ですが、店舗の規模、在庫数、メイン商品などによって、その形状や材質は変わって来ます。
店舗什器を作る豆知識花屋さんの什器は安いの?
画像のような花屋さんの場合、期間限定のイベントとして道路占有許可を取って、設置しているのですが、デッキを作って、
木製建具で囲いを作って、上にはテントを張って、中には作業台兼レジ台カウンターがある程度で成り立っています。
店舗で花屋さんを行う場合には、デッキも建具も不要な為、コストは掛かりません。
ちょっとした棚をオーナーのDIYで製作する方法もあります。
ですが、予算を掛けてガラスのディスプレイ什器を作るのも、付加価値を付けて販売される場合は有効です。
何せ普通の路面店とは差別化を計れますし、単価を上げて販売できるのですから。
店名やロゴを入れたテントやオーニングを取り入れたい方は多いですね。
もちろん、それもワイズファクトリーの仕事の範囲になります。
店舗什器を作る豆知識花屋さんの什器は取入れやすいの?
オーナーがDIY好きで慣れた方でも、専用冷蔵庫の設置や配管接続は行われないと思います。
それさえこちらで行ってあげれば、あとは全てオーナーのセンスで完成させる事が出来るほど、予算を掛けない、手作り感
のある店舗はできあがります。
冷蔵庫・サイン・電気配線位を発注して、あとはご自分で作り込んでいかれる方も多い印象です。
都市部の路面店などでは、冬でもドアの無い座る所も無いような狭く小さな店舗で接客販売されている方を見かけると、
風邪ひかないで頑張ってねーという思いが溢れてくるのは私だけではないと思います。
しかし、お客様も寒い中、選んで注文して生かし方を聞いてとなる為、ディスプレイ什器と建具で内と外を間仕切る事も、
特別感を演出できる方法だと思います。
什器オーダーメイド制作
ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。
この什器コラムを書いた人
什器設計施工管理大石行良
学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。
- INDUSTRY -に関連する記事
宝飾店向きの什器
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけで...
クリーニング店向きの什器
町のクリーニング店でも、バックヤードが工場になってい...