店舗什器を作る豆知識宝飾店向きの什器とは?
宝飾店には、オリジナルブランドを販売する店舗と、セレクト品を販売する店舗があります。
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけでなく、そのブランドの販売するその他の種類の商品も販売されている事が多いです。
宝飾店では、ガラスのショーケースに商品を陳列してあり、見たいもの、手に取りたいものを店員さんが出して接客するのが基本となっています。
高価な品だけに、お客様が自分であれこれ手に取るようにはなっていません。
店舗什器を作る豆知識宝飾品店の什器は安いの?
宝飾品店の什器と言えば、高い高価な商品に伴い、ガラスのショーケースといっても、単なるガラスではなく、厚手のガラス
に防犯フィルムを貼ったり、強化ガラスや耐熱ガラスを使用する場合も多いです。
自動車のガラスのように、簡単に割れ散る訳でなく、網目のようにヒビが広がり、最後には細かい粒のようになって落ちる
というガラスです。
当然、価格も単なるガラスよりも高価になります。
その他、レジ台も販売する商品の価値に合わせて、大理石カウンターなど、高価な素材を使用するケースが多い為、
総じて高額な什器になります。
店舗什器を作る豆知識宝飾店の什器は扱いやすいの?
ガラスのショーケースはガラスという事で配送に気を使い、搬入時には非常に重く、設置の際にも道具が当たるだけでも
傷が付くので、非常に扱いづらい商品です。
搬入も慣れた人間でないと、単に手を貸してもらうだけでは危険なので、十分な人員を用意する事も必要です。
什器を設置したらすぐにスタッフさんの商品陳列が始まる為、1日でも遅れる事は許されません。
設置日に注文と違う箇所がある等となれば、再製作には時間が掛かる為、開店準備に即影響が出ます。
その為最後まで気の抜けない現場になります。
特注什器を沢山使う業種の1つなので、終わった瞬間にこんなに緊張していたのかと分かる現場です。
什器オーダーメイド制作
ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。
この什器コラムを書いた人
什器設計施工管理大石行良
学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。
- INDUSTRY -に関連する記事
花屋さん向きの什器
商品である花...
クリーニング店向きの什器
町のクリーニング店でも、バックヤードが工場になってい...