店舗フロントサッシ。。。東京都港区

オーダーメイドサッシ

1階の道路に面した店舗の入り口のドアを製作しました。
黒の框戸の引戸で、なるべく枠を細くしたいというご要望で、スチール+焼付塗装でオーダーメイドすることになりました。

床にレールを付けて、戸車で開閉できるようにすると、ゴミや小石がレールに挟まってしまうこともあるので、
今回は上吊式の金物を使用しました。動きが非常に滑らかで、扉の重さを感じさせません。
さらに、このレールにはソフトクローザーが付いていて、開くときと閉じるときはゆっくり作動して、
手を挟んだり急な動きを防いでくれます。

通常だと、開ききった時に、引手が隠れてしまわないように、引き残しがあって、完全には全開できないのですが、
今回はオーナー様の強いこだわりにより、引き残しを作らないで全開できるようにしました。
ちょっとしたことですが、これだけで広く感じます。
枠を細くして全面クリアガラスを入れたので、とても広くて明るく見えますね。

-GALLERY-に関連する記事

建具の交換。。。東京都文京区

建具の交換。。。東京都文京区の画像

建具の交換。。。東京都文京区

オーダーメイドの框組扉の製作と交換ここは以前、ごくごく普通の木目プリントのフラットな扉に、シルバーのレバーハンドルのドアが付いたマンションの一室でした。
その扉をこちらような無垢...

ビリヤード キュースタンド。。。東京都世田谷区

ビリヤード キュースタンド。。。東京都世田谷区の画像

ビリヤード キュースタンド。。。東京都世田谷区

自宅にビリヤード台を置きたい。そんな夢をかなえられたお施主様。
どうせなら道具も美しく飾りたい。

ということで、ビリヤードのキューを飾って保管できるショーケースを製作させていただき...

天板各種。。。東京都渋谷区

天板各種。。。東京都渋谷区の画像

天板各種。。。東京都渋谷区

限られたスペースの有効活用に造作家具こちらは東京都内の会社事務所の造作家具のデスク。
弊社で製作したのはメラミン製の天板のみで、下の台は現場で大工さん...