店舗什器を作る豆知識書籍店無向きの什器とは?
本屋さんと言っても、新刊本だけを置いている本屋さんもあれば、古書のみ置いている本屋さんもあります。
新刊本を置く本屋さんでは、表紙が見えるように陳列してあり、古書店では本の背が見えるように陳列するという違いがあります。
その為、必要とされる什器が全く違ってくるという事になります。
画像は、背を見せるような什器になります。カテゴリー分けであったり、作者名分けであったり、探す楽しみもありますね。
新刊店でも雑誌等の入替えの激しいコーナー以外では同じように背を見せるコーナーもあります。
店舗什器を作る豆知識書籍店の什器は安いの?
本屋さんが使用する什器は、素材にはあまりこだわりません。ポリメラ造りが基本で、価格もなるべく安く作ります。
本の表紙や背が目に入りやすいように、什器はなるべくソフトな自然に溶け込むような色調が選ばれます。
カフェ併設になっているような本屋さんでも、照明の当て方や、床材や壁紙や什器の色調を変えるだけで、高価になる
ような素材は選ばれません。
本自体に高級も何も無いので、入りやすく選びやすく居心地の良い空間造りをオーナーさんもデザイナーさんも考えての
事でしょう。
店舗什器を作る豆知識書籍店の什器は扱いやすいの?
設備や電気とからむ事も無い為、店舗の壁面に先ずはズラッと什器を並べ、しっかりと壁と床とで固定を行います。
その後、島什器を並べて、固定していくという事になり、什器同士の間隔(離隔)をきっちり守って設置していきます。
その為、什器設置自体は下地がキチンとある箇所が確認出来ていればそれほど大変な作業ではないですが、内装工事の
一番最後になる仕事なだけに、工期の余裕は無い為、失敗が許されない現場であると言えます。
基本的には店舗の室内寸法に合わせて設計された什器が、その寸法の通りに製作されていればそうそう問題は起きないと
考えられます。
什器オーダーメイド制作
ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。
この什器コラムを書いた人
什器設計施工管理大石行良
学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。
- INDUSTRY -に関連する記事
宝飾店向きの什器
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけで...
花屋さん向きの什器
商品である花...
クリーニング店向きの什器
町のクリーニング店でも、バックヤードが工場になってい...