「什器のメンテナンスについて」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識什器のメンテナンスって何?

什器も、家や家具のように必要な時期に手直しをしてあげる必要がありますが、店舗什器を作る場合は、オーナーやスタッフさんに日々のメンテンスをお願いするような仕様で製作する事はありません。

利用客や歩行者のいたずらで一部が欠けたとか、落書きされたとかで、一部張り替えて欲しいという事もあります。

機械を組み込んだ什器であれば、機械の小まめなメンテナンスに対応した作りにしていますが、緊急的に思い掛けないトラブルの発生した際は、什器も改造する必要が出たりします。

実際使ってみて、スタッフさんから使い方や導線の見直しの提案が上がり、手直しを依頼される事もあります。

電気のトラブルが発生した際、什器にまとめた配線を解体する為に什器を一部バラして欲しいとか、一度外して欲しいと言われる事もあります。

模様替えの一環として、床材を変更する工事をするので、一度什器を撤去して、模様替え工事が終わったら再設置して欲しいという場合もあります。


店舗什器を作る豆知識什器のメンテナンスは費用が掛かるの?

日々のメンテナンスがあったとして、スタッフさんが対応する予定になっているのであれば、プラス費用は掛かりません。
例えば真鍮で作った手摺りなどは、毎日ウエスで空拭きしてあげる事で、良い色艶になっていきます。
製作納品した時がゴールではなく、日々のメンテナンスがその質感や雰囲気を生み出し、ブランドとして育っていくのだと思います。

上で述べたように他の工事が発生し、そこに什器が関わる為に現場に伺い、対応作業する際には費用が発生します。

店舗什器を作る豆知識メンテナンスはいつお願いしても良いの?

上で述べた事例以外で、弊社にメンテナンスを依頼される場合ですが、弊社が製作した什器が、汚れてきたからといって依頼される事はありません。クリーニング屋さんが対応するでしょう。
傷が目立ってきた場合は、補修屋さんが対応するでしょう。
壊れてしまった場合は、依頼されるでしょう。
他で作った什器を改造して欲しいといった場合は、依頼されるでしょう。
あとは、業態を変えて、イタリヤ料理店がスペイン料理店になる場合などは、再製作を依頼されるでしょう。

什器オーダーメイド制作

ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。

特注品&MORE

特注品&MOREの画像

特注品&MORE

エントランス建具外部で木材を使う場合、先ずは反り、伸縮、腐食、焼けの心配から庇を設けて欲しいと思います。その上で、建具の狂いを最小限にする為、青森ヒバや米ヒバを使用します。
ウレタン...

ディスプレイ什器

ディスプレイ什器の画像

ディスプレイ什器

目的は商品の陳列でもストックでもなく、什器そのもので引き付けて魅せる事。
又は、その組み合わせの1つ1つのアイテムを販売するにあたり、組み合わせ例としてプレゼンテーションする目的で作ったりします...

この什器コラムを書いた人

什器設計施工管理大石行良

学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。


-COLUMN-に関連する記事

什器のデザイン

什器のデザインの画像

「什器のデザインとは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識什器のデザインとは?什器を製作するにあたり、先ず初めにどんなデザインにしたいかを知る必要があります。
といってすぐに返答できる人はいないので、どんな雰囲気にし...

宝飾店向きの什器

宝飾店向きの什器の画像

「宝飾店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識宝飾店向きの什器とは?宝飾店には、オリジナルブランドを販売する店舗と、セレクト品を販売する店舗があります。
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけで...

花屋さん向きの什器

花屋さん向きの什器の画像

「お花屋さんによくある什器の相談とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識花屋さん店向きの什器とは?花屋さんには、総合園芸関連販売店のような大きな店から、町の花屋さんもあれば、ホームセンターの園芸花コーナーもあります。

商品である花...