「什器のサンプルは有料か無料か」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識什器のサンプルは全て無料?

店舗や施設の什器を作る際、オーナーにその仕様がイメージ通りかを確認する必要があります。
その多くは色の問題です。
木に着色する色も、木の素の色によって同じ塗料でも仕上がりはそれぞれ微妙に変わります。場合によっては全然違う色になったりもします。
木の場合は工場には様々な樹種の端切れがあるので、それに塗料を塗ってサンプルを作る事自体は費用は掛かりません。
ただ、木の樹種による違いが大きく出るので、サンプルで確認して頂く必要があります。
相談の段階でそのようなサンプルを作る事は無いので、プロジェクトが現実的に動き出し、弊社で製作する事になった場合に、無償で作る事になります。

しかし、特殊な素材の場合は、必ずしも無償にはなりません。
例えば、ステンレスを特殊な薬品を使って塗装する場合や、真鍮製品に塗装をする場合など、素材そのものが高価で、材料屋さんで無償で出して頂けなく、サンプル1枚1万円とかという場合もあります。


店舗什器を作る豆知識什器のサンプルは作ってもらえるの?

例えば、ある製品を作って、オリジナル商品として世に売ろうとしている会社さんからサンプル製作の依頼があった場合、
弊社で製作出来る事が分かっており、金額の問題も納期もクリアされており、じゃあサンプルを作って具体化させていこうとなれば、
そのサンプルがどの位の費用が掛かるものなのかが、無償と有償の判断になるでしょう。
自社で対応すれば良い事であれば無償で対応しますが、協力会社にも依頼しそれなりの費用になる場合は有償とさせて頂くでしょう。
框組の扉を作って、数種類の色を塗ってサンプルとして出す場合は、材料も手間も掛かるので有償とさせて頂きます。

店舗什器を作る豆知識什器のサンプル貸出しは?

サンプルが元々弊社にあるものでしたら、無償で貸し出し致します。
但し、無期限でという訳でなく、いつまでに返却いただくのか決めた上での貸し出しとなります。
運送上ではなく、お手元に届いてからの傷については、復旧困難な場合は実費で買い取って頂く事になりますので、お気を付けください。

什器オーダーメイド制作

ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。

特注品&MORE

特注品&MOREの画像

特注品&MORE

エントランス建具外部で木材を使う場合、先ずは反り、伸縮、腐食、焼けの心配から庇を設けて欲しいと思います。その上で、建具の狂いを最小限にする為、青森ヒバや米ヒバを使用します。
ウレタン...

ディスプレイ什器

ディスプレイ什器の画像

ディスプレイ什器

目的は商品の陳列でもストックでもなく、什器そのもので引き付けて魅せる事。
又は、その組み合わせの1つ1つのアイテムを販売するにあたり、組み合わせ例としてプレゼンテーションする目的で作ったりします...

この什器コラムを書いた人

什器設計施工管理大石行良

学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。


-COLUMN-に関連する記事

什器のデザイン

什器のデザインの画像

「什器のデザインとは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識什器のデザインとは?什器を製作するにあたり、先ず初めにどんなデザインにしたいかを知る必要があります。
といってすぐに返答できる人はいないので、どんな雰囲気にし...

宝飾店向きの什器

宝飾店向きの什器の画像

「宝飾店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識宝飾店向きの什器とは?宝飾店には、オリジナルブランドを販売する店舗と、セレクト品を販売する店舗があります。
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけで...

花屋さん向きの什器

花屋さん向きの什器の画像

「お花屋さんによくある什器の相談とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識花屋さん店向きの什器とは?花屋さんには、総合園芸関連販売店のような大きな店から、町の花屋さんもあれば、ホームセンターの園芸花コーナーもあります。

商品である花...