「ガラス什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識ガラス什器とは?

ガラスで作る什器には、前回ご紹介のディスプレイ用の什器や、ショーケースや、ガラスのテーブルやパーテーションなどもあります。

画像のように、ガラスの入った建具もガラス什器と呼ばれる事もあります。
屋外に向けたガラスは、中がハッキリと見えない様にフロストガラスにしたり、カラーガラスにしたり、防犯用フィルムを貼ったりしますが、屋内用にはクリアガラスを使い、飛散防止フィルムを貼るだけというケースが多いです。

店舗だと入口は解放されており、室内ドアは奥まった場所のトイレや事務所位という場合が多いですが、一般の住宅用ですと、最近では高気密高断熱の住宅が増えてきて、室内ドアは開閉が重く、玄関ドアや窓を開けると室内ドアがバタンッと壊れそうな割れそうな勢いで締まってしまう事もあるので、ガラスを扱う場合は注意が必要です。


店舗什器を作る豆知識ガラス什器は安いの?

画像を例にすると、ガラスをはめこむ為の枠を作る必要があります。
スチールにするか、アルミにするか、ステンレスにするか、木製にするかで、費用は大きく変わってきますので、
ガラス単体の価格という事であれば、厚みの他、普通ガラスか、強化ガラスか、耐熱ガラスかによって価格は
変わりますし、防犯フィルムや、飛散防止フィルムや、ミラーフィルムを貼るかによっても価格が変わります。
他にも、丁番やハンドル、鍵も必要になってきます。

店舗什器を作る豆知識ガラス什器は必要なの?

住宅の場合、室内にはリビングドア、トイレドア、洗面室ドア、浴室ドア、居室ドア等、各箇所にドアが必要です。
店舗の場合、トイレドアが必要ですし、事務所、倉庫など、スタッフしか入れない様にするドアも必要です。
その他、お客様1組1組の仕切りの為にパテーションを作る事もありますし、外から見られる事を意識した、
ガラスを多く使った路面側の壁作りをします。
歩行者にメニューを見てもらうようにショーケースを置いたり、帰りの精算時についで買いしてもらう為のレジ台
周りの陳列棚を作ったりします。
そういった住宅にはない発想で、店舗にはガラスを使った特注什器が多くの箇所で使用されます。

什器オーダーメイド制作

ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。

特注品&MORE

特注品&MOREの画像

特注品&MORE

エントランス建具外部で木材を使う場合、先ずは反り、伸縮、腐食、焼けの心配から庇を設けて欲しいと思います。その上で、建具の狂いを最小限にする為、青森ヒバや米ヒバを使用します。
ウレタン...

ディスプレイ什器

ディスプレイ什器の画像

ディスプレイ什器

目的は商品の陳列でもストックでもなく、什器そのもので引き付けて魅せる事。
又は、その組み合わせの1つ1つのアイテムを販売するにあたり、組み合わせ例としてプレゼンテーションする目的で作ったりします...

この什器コラムを書いた人

什器設計施工管理大石行良

学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。


- DISPLAY -に関連する記事

ディスプレイ什器とは?

ディスプレイ什器とは?の画像

「ディスプレイ什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識ディスプレイ什器とは?ディスプレイ什器とは、商品を陳列する為の棚の事になります。
商品によって、見せ方や並べ方を工夫して、目に留まるようにしたり、比較しやすく...

目立つ什器

目立つ什器の画像

「目立つ什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識目立つ什器とは?通りを歩く人に目を留めてもらいたい、その為に何だココは?と気になる店構えにするのか、店頭で全ての情報を出すようにするのか、隠れ家的な雰囲気に...

高級感のある什器

高級感のある什器の画像

「高級感のある什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識高級感のある什器とは?高額な商品を販売していたり、高額なサービスを提供する店舗では、什器も高級感あるものをディスプレイします。
但し、商品やサービスと価値のバ...