「棚什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識棚什器とは?

商品だけでなく、その場で使用する道具や、材料を置く場所も棚ですので、広義で言うと、ほとんどの店舗内の什器は棚什器であると言えます。
画像の棚什器は、飲食店のカウンター内で、スタッフがサービスを提供する際に使用する棚什器です。
上にはお酒の瓶を置いて、下にはグラスホルダーからワイングラスをぶら下げるという想定になります。
古材で作ったカウンターと同じ素材の棚で作ってあり、ぶら下がっているのはスチールを黒皮塗装して、転び留めと一体で特注製作しています。
天井はコンクリートなので、アンカープラグで長期間安全にとめられる様に、ビス止め本数も多めにしています。
スチールをゴツくすれば、横強度は高まりますが、不格好になるので細身のデザインになっています。


店舗什器を作る豆知識棚什器は安いの?

画像を例にすると、木材と鉄という2つの素材で出来ていますが、もっと安くしようと思えば、1つの安い素材で
作ればより安く製作可能です。
工程数も、切って、繋げて完成と、2工程数だけであれば、塗装が入って3工程になるよりも割安になるのは
当然です。また、塗装はDIYでというオーナーもいらっしゃいます。
地震はもちろん、強風が入ってきた時や、もたれてしまった時でも簡単に落下してしまったり、外れてしまったり
しないように、下地を作っておく事や、適切な施工をする必要がある為、単にコストダウンの為にDIYで行う事は
非常に危険です。

店舗什器を作る豆知識棚什器は必要なの?

ほとんどの店舗什器は棚什器であることから、目的別に棚は存在するという事になります。
棚の素材やデザインが、陳列する商品の価格に見合うのかは、購入する側にとって非常に重要な要素になります。
棚の高さが、スタッフやお客様の手に取りやすく、作業しやすくなっているのか、
棚の数は陳列する商品の数や種類に足りているのか、
棚と商品を合わせた重量に見合った下地と、施工方法になっているのか、
重要な視点は様々あるので、慎重な計画が必要になります。

什器オーダーメイド制作

ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。

特注品&MORE

特注品&MOREの画像

特注品&MORE

エントランス建具外部で木材を使う場合、先ずは反り、伸縮、腐食、焼けの心配から庇を設けて欲しいと思います。その上で、建具の狂いを最小限にする為、青森ヒバや米ヒバを使用します。
ウレタン...

ディスプレイ什器

ディスプレイ什器の画像

ディスプレイ什器

目的は商品の陳列でもストックでもなく、什器そのもので引き付けて魅せる事。
又は、その組み合わせの1つ1つのアイテムを販売するにあたり、組み合わせ例としてプレゼンテーションする目的で作ったりします...

この什器コラムを書いた人

什器設計施工管理大石行良

学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。


-COLUMN-に関連する記事

什器のデザイン

什器のデザインの画像

「什器のデザインとは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識什器のデザインとは?什器を製作するにあたり、先ず初めにどんなデザインにしたいかを知る必要があります。
といってすぐに返答できる人はいないので、どんな雰囲気にし...

宝飾店向きの什器

宝飾店向きの什器の画像

「宝飾店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識宝飾店向きの什器とは?宝飾店には、オリジナルブランドを販売する店舗と、セレクト品を販売する店舗があります。
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけで...

花屋さん向きの什器

花屋さん向きの什器の画像

「お花屋さんによくある什器の相談とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識花屋さん店向きの什器とは?花屋さんには、総合園芸関連販売店のような大きな店から、町の花屋さんもあれば、ホームセンターの園芸花コーナーもあります。

商品である花...