「金物什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識金物什器とは?

店舗や施設向けの特注什器を製作する時、木工什器と金物什器という素材での分け方をよくします。
木工什器の会社は金物什器が得意でなかったり、金物什器の工場は木工什器が得意でなかったりという事もあり、住み分けがされています。
ワイズでは、そのどちらも対応している会社になります。
金物什器の場合、鉄やステンレスを切って曲げて溶接して磨いて塗装して製品にします。
出来上がる商品はそれこそ様々で、屋内・屋外関係なく、飲食店・物販店も関係なく広い業種で使われています。

金物工場は板金工場とも言われますが、店舗の世界では板金工場=金物什器の工場ですが、住宅の世界では板金工場=建築板金の工場として、主に土台の水切りや、屋根の水切りを作る工場という認識になります。
どちらも板金ですが、住宅では決まった材料を依頼されたサイズと形状にカットして曲げるのに対し、店舗では素材選びから行いデザイン通りに仕上げていくという事で、より高度で全く違う業種であると言えます。

画像は、看板ですが、アルミとステンレスのハイブリットの金物什器です。


店舗什器を作る豆知識金物什器は安いの?

金物の加工はDIYでは難しいという点から分かる通り、加工費が木工よりも高くなります。
素材は鉄は安いですが錆に弱く塗装が前提になり、ステンレスは高価ですが、素材のままでも美しく、耐久性は抜群です。
何の素材を使うかは、その什器を利用する環境による為、一概には言えませんが、材料も加工賃も木工よりも高くはなり
ます。

店舗什器を作る豆知識金物什器は必要なの?

木材で屋外用の什器作る場合、ウッドデッキで使用されるような腐食しにくい南洋材を使う事になると思いますが、どんな
場面でもその材料で作るという訳にはいかないでしょう。
木製のポストはDIYでしか見た事ありませんし、屋外と言っても雨除けされた環境で使う事になると思います。
そう考えると、先ず屋外では金物什器の選択になるでしょうし、何より金属の質感が欲しい場面や、火器の近くで利用する
場合は木材では難しいですし、衛生に気を付けなければいけない環境では薬品に強く清掃の楽な金属は必需品となると
思います。

什器オーダーメイド制作

ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。

特注品&MORE

特注品&MOREの画像

特注品&MORE

エントランス建具外部で木材を使う場合、先ずは反り、伸縮、腐食、焼けの心配から庇を設けて欲しいと思います。その上で、建具の狂いを最小限にする為、青森ヒバや米ヒバを使用します。
ウレタン...

ディスプレイ什器

ディスプレイ什器の画像

ディスプレイ什器

目的は商品の陳列でもストックでもなく、什器そのもので引き付けて魅せる事。
又は、その組み合わせの1つ1つのアイテムを販売するにあたり、組み合わせ例としてプレゼンテーションする目的で作ったりします...

この什器コラムを書いた人

什器設計施工管理大石行良

学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。


-COLUMN-に関連する記事

什器のデザイン

什器のデザインの画像

「什器のデザインとは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識什器のデザインとは?什器を製作するにあたり、先ず初めにどんなデザインにしたいかを知る必要があります。
といってすぐに返答できる人はいないので、どんな雰囲気にし...

宝飾店向きの什器

宝飾店向きの什器の画像

「宝飾店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識宝飾店向きの什器とは?宝飾店には、オリジナルブランドを販売する店舗と、セレクト品を販売する店舗があります。
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけで...

花屋さん向きの什器

花屋さん向きの什器の画像

「お花屋さんによくある什器の相談とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識花屋さん店向きの什器とは?花屋さんには、総合園芸関連販売店のような大きな店から、町の花屋さんもあれば、ホームセンターの園芸花コーナーもあります。

商品である花...