「建具什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識建具什器とは?

建具は、玄関入り口ドアや、室内のドアの事を言います。
玄関や入口ドアは、防犯・防火・断熱・防音などを考えた素材で組み合わせる必要があります。
室内ドアは主に防音とプライバシーを考えて取入れられる為、単一の素材で作られる事が多いです。
ドアの開き方には、片開き・観音開き・片引き・引き違い・連結引き戸・折戸などがあり、店舗の配置や目指すデザインによって選ばれます。
片開き戸といっても、丁番も様々な種類があり、デザインや形状・重さなどによって選択します。
ドアの厚みに付けるものもあれば、天地に付ける物もあります。
開けたらまた自然に閉まるものや、最後だけゆっくり閉まるものなどもあり、使い勝手で選びます。
引き戸についても、片側の壁を残した引き戸や、両壁厚の中に納まる引き戸や、普通壁の外側に後付けも可能なアウトセットとよばれるようなものもあり、様々な種類から、その空間と使い勝手に見合った引き戸が選ばれます。
画像は、隠れ家的な飲食店の玄関ドアで、単板張りの木製ドアに、細いアルミ枠で作ったガラスがはめ込まれた、親子ドアのようなデザインの片開きドアになります。


店舗什器を作る豆知識建具什器は安いの?

住宅でよく使われる、建材メーカーの既製品と比べると、全て特注製作の為高くなるので、そういった製品との比較は
ナンセンスです。
玄関ドアは求められる要素が多い為、複合素材を使用する事になるので、当然室内ドアよりも高くなります。
室内ドアは木製・アルミ製ガラス製・ガラス入り・格子造りなど、素材と加工難度によって価格が上下します。
一番安くと言われると、高さ1800㎜以内とか、幅600以内とか、単色ポリ合板の規格寸法内で歩留まりよく作れるサイズの
ドアが一番安くなります。

店舗什器を作る豆知識建具什器は必要なの?

店舗や施設の顔の役割果たすのが玄関ドアですので、よく考えて予算組する必要があります。
少なくとも数年以上は、店舗のイメージを固める事になる為、ケチって失敗した場合は目も当てられません。
それなりの予算をまわして、イメージに沿った素材選びとデザインをする必要があります。
室内ドアについては、勝負どころの1丁目ではないでしょうから、導線や使い勝手を考えて、合理的な判断をされると
良いでしょう。

-COLUMN-に関連する記事

什器のデザイン

什器のデザインの画像

「什器のデザインとは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識什器のデザインとは?什器を製作するにあたり、先ず初めにどんなデザインにしたいかを知る必要があります。
といってすぐに返答できる人はいないので、どんな雰囲気にし...

宝飾店向きの什器

宝飾店向きの什器の画像

「宝飾店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識宝飾店向きの什器とは?宝飾店には、オリジナルブランドを販売する店舗と、セレクト品を販売する店舗があります。
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけで...

花屋さん向きの什器

花屋さん向きの什器の画像

「お花屋さんによくある什器の相談とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識花屋さん店向きの什器とは?花屋さんには、総合園芸関連販売店のような大きな店から、町の花屋さんもあれば、ホームセンターの園芸花コーナーもあります。

商品である花...