「ショーケース什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識ショーケース什器とは?

通りを通る人達に商品メニューサンプルを見てもらったり、商品を並べて価格を比較してもらったりする為の、ガラスやアクリルで出来た収納ケースの事になります。
昔からレストランや喫茶店では、蠟で作った食品サンプルが展示してありました。
サンプルと、中で出てきた実物と随分違うなという経験もある事と思いますが、最近の商品サンプルは質が高くなり、照明で映えるような見せ方にも工夫がされているようです。

店内に入ると、実物が陳列されています。ケーキ屋さんや、和菓子屋さんなどは、お客様から言われた商品をショーケースから取り出して箱詰めしてお渡しするという光景は変わりません。
画像のような道路に面したショーケースは日が当たるので生ものは置けませんので、室内であれば冷蔵機能を持たせたショーケースでストック+陳列が同時に出来る為、そのようなしつらえになっています。
店内で使うショーケースには、飲食店の他、時計・指輪などの宝飾品や、万年筆・パイプ等の嗜好品をライトアップして陳列するケースが多いです。


店舗什器を作る豆知識ショーケース什器は安いの?

ショーケースは、既製品が多くあり、自分の商品や店構えからどんな大きさにするか、どんな形状にするかを決められます。
特注でも作る事は出来ますが、既製品を組み込んだ造作什器の一部として使われる事も多いです。
ショーケースは単なるガラスの箱ではなく、照明が入ったり、冷蔵機能が有ったり、冷凍機能が有ったりと、機能によって価格は変わります。

店舗什器を作る豆知識ショーケース什器は扱いやすいの?

ショーケースは飲食店だけではなく、宝飾店などでも活躍の場はありますが、大きく存在感のある什器なので、店の印象を決めてしまう什器でもあり、慎重に既製品から選ぶか、特注で作るか決める必要があります。
多くがガラスで出来ている為、いつも拭き掃除をして指紋も無いように磨いていなければいけません。
硬いモノが当たると割れる恐れもある為、周囲に置くものについても、お客様にも注意喚起しておく必要があります。

什器オーダーメイド制作

ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。

特注品&MORE

特注品&MOREの画像

特注品&MORE

エントランス建具外部で木材を使う場合、先ずは反り、伸縮、腐食、焼けの心配から庇を設けて欲しいと思います。その上で、建具の狂いを最小限にする為、青森ヒバや米ヒバを使用します。
ウレタン...

ディスプレイ什器

ディスプレイ什器の画像

ディスプレイ什器

目的は商品の陳列でもストックでもなく、什器そのもので引き付けて魅せる事。
又は、その組み合わせの1つ1つのアイテムを販売するにあたり、組み合わせ例としてプレゼンテーションする目的で作ったりします...

この什器コラムを書いた人

什器設計施工管理大石行良

学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。


-COLUMN-に関連する記事

什器のデザイン

什器のデザインの画像

「什器のデザインとは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識什器のデザインとは?什器を製作するにあたり、先ず初めにどんなデザインにしたいかを知る必要があります。
といってすぐに返答できる人はいないので、どんな雰囲気にし...

宝飾店向きの什器

宝飾店向きの什器の画像

「宝飾店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識宝飾店向きの什器とは?宝飾店には、オリジナルブランドを販売する店舗と、セレクト品を販売する店舗があります。
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけで...

花屋さん向きの什器

花屋さん向きの什器の画像

「お花屋さんによくある什器の相談とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識花屋さん店向きの什器とは?花屋さんには、総合園芸関連販売店のような大きな店から、町の花屋さんもあれば、ホームセンターの園芸花コーナーもあります。

商品である花...