「クロス工事と絡む什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識クロス工事とからむ什器とは?

クロス屋さんが先に現場施工するのか、先に什器設置工事をするのか、それはケースバイケースになります。
クロス屋さんが先の場合は、後から什器設置に問題が出ない様に収まりや、柄違いの範囲を明確にしておく必要があります。
逆に什器設置の場合は、張り替え位置が明確に分かるので、貼りづらい位置が出ないかどうかを考える必要があります。

画像の場合、額縁を製作設置したわけですが、額縁の外と中でクロスの柄が変わっています。
額縁の幅が7㎝位あるので、その中で柄が切り替われば良いと考えるなら、正確な位置を墨出しさえしておけば後から額縁設置でも大丈夫そうです。
実際は先に額縁を設置しました。

クロス工事は最終仕上の工事なので、後から大きな什器が搬入されてぶつけて傷が付いてしまう事が考えられる為、リスクがあるとして、造り付けの什器はクロスより先に設置する事が多いです。
置いて終わりのテーブルや椅子などの什器はクリーニングも終わった最後の最後に搬入される事が多いです。


店舗什器を作る豆知識クロス工事とからむ什器は安いの?

クロス工事とのからみで後か先かで2期に分けて施工する場合は、2回分の施工費が掛かる事になる為、
なるべくなら1回の工事で済むような段取りが望ましいです。
それが難しい場合でも、什器そのものが金額が変わる訳ではなく、施工費に変動が出るだけだと、理解して
頂ければ良いと思います。

店舗什器を作る豆知識設備工事とからむ什器は扱いやすいの?

全ての現場が、什器製作単独で関わりなく終わるという事はありません。
大工・電気・設備・クロス・床・塗装・タイル・ガラス・建具など、「ここまでやっておくからお願いね」
「こう設置するからこうしておいてね」など、全ての職種が伝達する事の大事さを理解しているので、
什器製作側としては、希望を反映させる内部の造りというものを意識して製作しています。
融通の利く、扱いやすい什器造りと、周りの職人さん達、監督さんとの関係性の維持を意識して
作業しているので、安心してお任せ頂きたいと思っています。

什器オーダーメイド制作

ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。

特注品&MORE

特注品&MOREの画像

特注品&MORE

エントランス建具外部で木材を使う場合、先ずは反り、伸縮、腐食、焼けの心配から庇を設けて欲しいと思います。その上で、建具の狂いを最小限にする為、青森ヒバや米ヒバを使用します。
ウレタン...

ディスプレイ什器

ディスプレイ什器の画像

ディスプレイ什器

目的は商品の陳列でもストックでもなく、什器そのもので引き付けて魅せる事。
又は、その組み合わせの1つ1つのアイテムを販売するにあたり、組み合わせ例としてプレゼンテーションする目的で作ったりします...

この什器コラムを書いた人

什器設計施工管理大石行良

学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。


-COLUMN-に関連する記事

什器のデザイン

什器のデザインの画像

「什器のデザインとは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識什器のデザインとは?什器を製作するにあたり、先ず初めにどんなデザインにしたいかを知る必要があります。
といってすぐに返答できる人はいないので、どんな雰囲気にし...

宝飾店向きの什器

宝飾店向きの什器の画像

「宝飾店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識宝飾店向きの什器とは?宝飾店には、オリジナルブランドを販売する店舗と、セレクト品を販売する店舗があります。
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけで...

花屋さん向きの什器

花屋さん向きの什器の画像

「お花屋さんによくある什器の相談とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識花屋さん店向きの什器とは?花屋さんには、総合園芸関連販売店のような大きな店から、町の花屋さんもあれば、ホームセンターの園芸花コーナーもあります。

商品である花...