店舗什器を作る豆知識畳工事とからむ什器とは?
畳は通常、大工工事が終わり、塗装やクロスなどの仕上工事も終わり、クリーニングという頃に畳屋さんが持ってきます。
一度下見して採寸して、後日出来上がりを持ってきます。
実際入れ込んでみたらギュウギュウで入らなかったりは当然の事、数ミリでも隙間が空くようだとNGになります。
ところが、什器も最後の最後に納品施工して欲しいという事になると、実際の採寸から待ったなしで作らなければいけなくなり、工程に無理が生じます。
そこでワイズでは、畳工事も含めて什器工事としてお請けします。
そうすれば、監督さんは工程を考えて調整や手配をすることなく、他の事に集中する事が出来る為、非常に喜ばれます。
画像は畳下が長い引き出し収納になっている小上がりです。
店舗什器を作る豆知識タイル工事とからむ什器は安いの?
畳を用意するのは、画像のような畳下収納の部分を作るから、合わせてお願いされるわけです。
什器と絡まない箇所や、普通の小上がりや大広間などは畳屋さんが入る事になります。
単独什器の横で畳屋さんが納品している姿はよく見かけます。
本来それが責任施工として職種割り振りとしては良いと思いますが、あくまでも、什器と絡むが故の、監督の頭痛の種を
1つでも刈り取ってあげられたらなという思いでやっています。
店舗什器を作る豆知識設備工事とからむ什器は扱いやすいの?
全ての現場が、什器製作単独で関わりなく終わるという事はありません。
大工・電気・設備・クロス・床・塗装・タイル・ガラス・建具・畳など、「ここまでやっておくからお願いね」
「こう設置するからこうしておいてね」など、全ての職種が伝達する事の大事さを理解しているので、
什器製作側としては、希望を反映させる内部の造りというものを意識して製作しています。
融通の利く、扱いやすい什器造りと、周りの職人さん達、監督さんとの関係性の維持を意識して
作業しているので、安心してお任せ頂きたいと思っています。
什器オーダーメイド制作
ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。
この什器コラムを書いた人
什器設計施工管理大石行良
学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。
-COLUMN-に関連する記事
什器のデザイン
といってすぐに返答できる人はいないので、どんな雰囲気にし...
宝飾店向きの什器
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけで...
花屋さん向きの什器
商品である花...