「居酒屋向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識居酒屋店に必要な什器とは?

居酒屋は和風の店舗なので、ワイズで作る特注什器としては、カウンター・テーブル・レジ台位と、あまり多くの出番は有りません。
ソファという事はないので、椅子は市販品で大丈夫ですし、ショーケースも必要ありません。

壁面にはメニューを書いた札が垂れ下がり、酒蔵の非売品が飾ってあったりと、什器とは違う個性の出し方をします。

とはいえ、入口にこだわるオーナー様には、玄関入り口引き戸を特注で頼まれる事があります。


店舗什器を作る豆知識居酒屋向けの什器は安いの?

高級そうに見せる必要のある店舗の場合はそれなりの予算を掛けてオープンされますが、予算を掛けずにアイデア勝負と
いうケースが多いように思います。
いわゆる大箱の場合は、天井にも凝った仕上をしたり、古民家から移築してきた梁や柱を魅せる演出を取り入れている店
もあります。
すし店ばりの銘木のカウンターや、耳付きカウンターで演出する店もあります。
それに伴った茶碗や漆器を揃える事にもなり、酒の銘柄も珍しいモノを用意してこなくてはいけません。
そうなると客単価にも反映されると思います。
什器の価格だけではなく、全てのアイテムについて、それなりの一品モノを揃える為に価格が上がっていくという事になります。

店舗什器を作る豆知識居酒屋店向けの什器は扱いやすいの?

居酒屋ではファミリーレストランよりも小さめなテーブルを用意します。
2人掛けのテーブルをいくつか並べて人数調整する店もあります。
そうなると、同じテーブルをいくつも作る事になるので、1台の単価としては比較的安く作る事が出来ると思います。
メラミンのテーブルで良いのか、白木のテーブルが良いのかでは、値段は変わってくるので、予算を掛けたくないのであれ
ば、今では木の凸凹の質感を表したメラミン素材もあるので、そちらでの提案をします。
畳の小上がりを店舗の倉庫として利用する為に簡単に畳を上げられるような什器を製作する事もあります。

什器オーダーメイド制作

ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。

特注品&MORE

特注品&MOREの画像

特注品&MORE

エントランス建具外部で木材を使う場合、先ずは反り、伸縮、腐食、焼けの心配から庇を設けて欲しいと思います。その上で、建具の狂いを最小限にする為、青森ヒバや米ヒバを使用します。
ウレタン...

ディスプレイ什器

ディスプレイ什器の画像

ディスプレイ什器

目的は商品の陳列でもストックでもなく、什器そのもので引き付けて魅せる事。
又は、その組み合わせの1つ1つのアイテムを販売するにあたり、組み合わせ例としてプレゼンテーションする目的で作ったりします...

この什器コラムを書いた人

什器設計施工管理大石行良

学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。


- INDUSTRY -に関連する記事

宝飾店向きの什器

宝飾店向きの什器の画像

「宝飾店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識宝飾店向きの什器とは?宝飾店には、オリジナルブランドを販売する店舗と、セレクト品を販売する店舗があります。
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけで...

花屋さん向きの什器

花屋さん向きの什器の画像

「お花屋さんによくある什器の相談とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識花屋さん店向きの什器とは?花屋さんには、総合園芸関連販売店のような大きな店から、町の花屋さんもあれば、ホームセンターの園芸花コーナーもあります。

商品である花...

クリーニング店向きの什器

クリーニング店向きの什器の画像

「クリーニング店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識クリーニング店向きの什器とは?クリーニング店には、町のクリーニング店と、工場型クリーニング店があります。
町のクリーニング店でも、バックヤードが工場になってい...