「ベーカリー向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識ベーカリー向けに必要な什器とは?

少し前から流行っている食パン専門店では、出来上がった商品は店内のラックに並べられますが、予約の多い日はラックに並べるまでも無く包装してレジバックの取り置き棚に並べられます。
レジ台・レジバックの棚・陳列棚が、什器で製作する部分になります。

昔ながらのベーカリーでは、壁際の陳列棚と、島什器棚に陳列して、お客様が回廊できるようにしています。
更に、イートインのあるベーカリーでは、ゆるく仕切られたイートインコーナーを作って、カウンター席とテーブル席を用意しています。


店舗什器を作る豆知識ベーカリー向けの什器は安いの?

陳列棚は出来上がりを並べるだけなので、ストック収納兼用にしたりする必要は無く、造りはさっぱりとしています。
既製品のショーケースを使うケースもあり、あまり費用を掛けないケースがほとんどです。

ただ、高級店となると、全て無垢の木材で什器製作する場合があるので、その際は費用は掛かり、販売される商品の
値段に直結していきます。

店舗什器を作る豆知識ベーカリー向けの什器は扱いやすいの?

ベーカリーの什器の納品も、基本的には内装工事の最終段階になります。
店内スペースにおける什器の占める面積割合が大きい為、大工・クロス・電気・設備・サイン・建具といった業者さんたち
が、ある程度終わった段階でないと、ゴッタガエシという事になってしまい、誰も仕事がはかどらないという事になってしまいます。

いついつ什器入るからそれまでに終わらせてねと、監督は各業者さん達に言っていると思います。
それでもまだ仕事が終わっていない業者さんが入る際には、什器に傷付けないでねと、心で祈っています。

無傷で納品された什器でも、色んな業者さんが立ち替わり入れ替わりで現場に入り、その後には店のスタッフさんが開店準備
の為に店内作業が始まり、どの段階で付いた傷か分からなくなってしまいます。
養生をして置いておいても、養生を取ったら傷付いてたと言われる事もあります。
同じ事がクロス屋さんにも起こり、何度も補修に来られるケースもあり、気の毒そうに、同情して見ています。。。

什器オーダーメイド制作

ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。

特注品&MORE

特注品&MOREの画像

特注品&MORE

エントランス建具外部で木材を使う場合、先ずは反り、伸縮、腐食、焼けの心配から庇を設けて欲しいと思います。その上で、建具の狂いを最小限にする為、青森ヒバや米ヒバを使用します。
ウレタン...

ディスプレイ什器

ディスプレイ什器の画像

ディスプレイ什器

目的は商品の陳列でもストックでもなく、什器そのもので引き付けて魅せる事。
又は、その組み合わせの1つ1つのアイテムを販売するにあたり、組み合わせ例としてプレゼンテーションする目的で作ったりします...

この什器コラムを書いた人

什器設計施工管理大石行良

学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。


- INDUSTRY -に関連する記事

宝飾店向きの什器

宝飾店向きの什器の画像

「宝飾店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識宝飾店向きの什器とは?宝飾店には、オリジナルブランドを販売する店舗と、セレクト品を販売する店舗があります。
オリジナルブランドを販売する店舗では、宝飾品だけで...

花屋さん向きの什器

花屋さん向きの什器の画像

「お花屋さんによくある什器の相談とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識花屋さん店向きの什器とは?花屋さんには、総合園芸関連販売店のような大きな店から、町の花屋さんもあれば、ホームセンターの園芸花コーナーもあります。

商品である花...

クリーニング店向きの什器

クリーニング店向きの什器の画像

「クリーニング店向きの什器とは?」のお役立ち情報

店舗什器を作る豆知識クリーニング店向きの什器とは?クリーニング店には、町のクリーニング店と、工場型クリーニング店があります。
町のクリーニング店でも、バックヤードが工場になってい...