店舗什器を作る豆知識什器でよく使うガラスとは?
ガラスは様々な種類があり、住宅建築では、一般ガラス・カラーガラス・・耐熱ガラス・強化ガラス・遮熱ガラス等があります。
その中にも、シングルガラスからトリプルガラスまであり、挟まれた空気層を真空にするものや、ガスを注入しているものもあります。
更に、ガラスが割れた際に飛び散らないように、飛散防止フィルムを貼る場合もありますし、紫外線をカットする為のUVカットフィルムを貼る場合、外から見るとミラーになるフィルムを貼る場合と、用途に応じて組み合わせる為、様々な種類が存在します。
使う場所や、用途によって使い分けをします。
その中でも、什器によく使用するのは、一般ガラス・カラーガラス・耐熱ガラス・強化ガラスになります。
又、厚みも様々なので、使用する大きさに応じて指定する事になります。
薄い方が価格は安いですが大きなガラスはそれなりの厚みにしないと、運送中に割れてしまう事もあるので注意が必要です。
店舗什器を作る豆知識什器で使うガラスは安いの?
一般ガラスが一番安いのですが、その次が、カラーガラスやデザインガラスです。
次に高いのは強化ガラスです。パーテーション・テーブル・ショーケースなどに使用します。
一番高いのが、耐熱ガラスですが、500℃~1000℃までの耐熱範囲がある為、用途によって選びます。高カロリーの焼き台前のガラスにはこれを使用しますが、通常の家庭用程度であれば、ある程度の耐熱能力のある、強化ガラスで十分です。
店舗什器を作る豆知識什器で使うガラスは扱いやすいの?
ガラスは加工もできます。
例えば、四方の端が切りっ放しだとケガをしてしまうような環境の場合は、四方を磨き丸くして角を落とします。
四方の端の何㎜を厚みを薄くして、額縁風にしたい場合は、面取りが出来ます。
指定の絵やロゴや文章を彫り込む、エッチングも出来ます。
木でもよくあるトメ加工も可能ですが、指が切れないように丸くはなります。
ショーケースを作る場合などは、ガラス専用連結金物で組み上げるか、UV接着剤などで組み上げます。
什器オーダーメイド制作
ワイズファクトリーはオーダーメイド店舗什器・特注家具の図面作りや設計から販売・設置施工・アフターフォローまで一括で承ります。
木工・金物・ガラスでの制作や予算に合わせた対応、全国各エリアでの対応も可能です。
この什器コラムを書いた人
什器設計施工管理大石行良
学生時代は全く関係ないことを学んでいたが、大学卒業後一念発起しバンタンデザインでデザインを勉強し直し、「モノを作る」という分かり易い仕事がしたいと思い、木工所に就職。
以来、店舗什器や住宅の造作家具、内装監理の経験を積み、製作現場から施工現場まで一貫して対応できる専門家として数多くの実績を持っています。
- MATERIAL -に関連する記事
什器のフラッシュ造り
什器でよく使うパーチクルボードとは?
MDFほどは細かくなく、まだまだ木の形状を留めている...
什器でよく使うポリカとは?
ポリカ―ボネードも、アクリルと同じようにプラスチックのような素材です。
皆さんが馴...